Friday, April 26, 2019

Japanese Class - Grade 4 visited 城南小学校

 Grade4では世界の子どもたちの暮らしや世界の教育の様子について学習をしてきました。
その一環として、日本の小学校とSISの違いについて疑問に思うことや知りたいことを話し合ってまとめることになり、小学校の校長先生にインタビューをしに行きました。

①まずは3つのグループに分かれて、聞きたいことをメモに書いていきました。Non-nativeは、Nativeに聞いて日本語に翻訳してもらいました。







②同じような質問はひとつにまとめ、インタビュー用紙に書きました。学校の休み時間のことや城南小学校の生徒の数、授業のことなど、たくさんの質問があっという間に集まりました。






③今回は代表3名が城南小学校に行き、校長先生に質問をしました。和やかな雰囲気で、「校長先生はやさしいです。」と3人とも言いました。質問をするときには少し緊張した様子でしたが、校長先生からの回答もできるだけ日本語でメモをとっていました。3人とも、前日に家で質問の練習をたくさんしたそうです。練習の成果がでていたと思います。





④翌日に学校で報告会をしました。みんな真剣に聞き入っていました。さらに聞いてみたいことがたくさんあったようで、今度はまた別の機会にみんなで行ってみたいねと話しました。


城南小学校の中嶋校長先生ありがとうございました。

Naomi

No comments:

Post a Comment